【WCS2019 サン・シリーズ】ラテンアメリカ大会(Day2, Day3 Masters) 動画リンク集

Day2, Day3版もまとめました(ひとまずMastersのみ)。 ちなみに構築情報は、Day1の動画から分かっているものに追記しています。

※Day1の構築で、gioppy氏のカイオーガの持ち物がこだわりスカーフになっていましたが、間違いですので直しました。申し訳ない。

Masters Top8 1

構築リンク

メモ

  • まもるや交代を的確に決めながら、ガオガエンのいかくとバークアウトで戦力を削っていくWinner側の試合運びがうまく決まっていました。

Master Top8 2

構築リンク

メモ

Master Top8 3

構築リンク

メモ

  • 2戦目のラストが激アツ。身代わりが無かったらミリ耐えされていたのでは?と思う、調整レベルのシビアな展開でした。

Master Top8 4

構築リンク

メモ

  • Loser側が雨下のモロバレルに有効打点を持てなかったのが厳しかったですね。サポート重視のルナアーラは面白かったのですが、やっぱりエスパー打点も欲しいところです(カプ・コケコ→カプ・テテフなら構わないのでしょうが)。
  • こういう地面一貫が高い対面を意識して、じだんだガオガエンとかどうかなと、ふと思いました。

Master Top4 1

構築リンク

メモ

Master Top4 2

構築リンク

メモ

Master Finals

構築リンク

メモ

  • 1戦目。初手対面でほぼ試合が決まってしまった感じがしました。ドクロッグ入りに対して、初手カイオーガは安易に選べないですね。
  • 2戦目。Winner側が集中を読みきれずにドクロッグを落とされたものの、早々にカイオーガを落とし返せたのが大きかった印象。Loserからルナアーラへの打点がぼうふう頼みになってしまったのが厳しかったと思います。ルナアーラ強い。

Day2, Day3 Masters まとめメモ

  • カイオーガドクロッグ、先制ちょうはつ、おいかぜを撃てる化身トルネロス、安定性の高いルナアーラの活躍が目立っていたと思います(ルナアーラは単に居座り性能が高くて手番が多かっただけかもしれませんが)。
  • 結局、軸はゼルネアスルナアーラ、ゼルネアスカイオーガに集約されてきたみたいですね。カイオーガは、こだわりスカーフ派と、ウルトラ・シリーズのような追い風待ち派と半々くらいですかね。S操作が無い状態でメジャーな伝説級に抜かれてしまう関係上、追い風待ち派が優勢になりにくい環境なのかなと思いました。
  • ぼうふう混乱ガチャヤバいです。

各プレイヤーの構築まとめ

PorygonZ VGC top8へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ルナアーラ ファントムガード サイコシード おいかぜ シャドーレイ サイコショック
カイオーガ あめふらし しおふき かみなり
カミツルギ ビーストブースト みきり せいなるつるぎ リーフブレード
ドクロッグ クロスチョップ てだすけ
カプ・テテフ サイコメイカ サイコショック
ライチュウ

★RALF★ top8へ top4へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カイオーガ あめふらし まもる ねっとう れいとうビーム しおふき
ゼルネアス フェアリーオーラ パワフルハーブ まもる ムーンフォース ジオコントロール みがわり
ルンパッパ とつげきチョッキ ねこだまし ねっとう こごえるかぜ
カプ・テテフ
ガオガエン いかく フィラのみ バークアウト フレアドライブ
ファイヤー プレッシャー ぼうじんゴーグル ぼうふう おいかぜ もえつきる ほえる

Serapis top8へ top4へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ゼルネアス フェアリーオーラ パワフルハーブ ジオコントロール ムーンフォース まもる
ドーブル ムラっけ ねこだまし このゆびとまれ
ルナアーラ ファントムガード もののけプレート まもる シャドーレイ じこあんじ サイコショック
ガオガエン いかく フィラのみ フレアドライブ ねこだまし とんぼがえり
クロバット おいかぜ ちょうはつ いかりのまえば くろいきり
ドクロッグ かんそうはだ ねこだまし フェイント けたぐり

Shaman top8へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
グラードン フィラのみ だんがいのつるぎ ストーンエッジ
カプ・コケコ エレキメイカ ちょうはつ とんぼがえり ワイルドボルト
ゼルネアス フェアリーオーラ パワフルハーブ まもる ジオコントロール マジカルシャイン
ニャヒート
ナットレイ
ウルガモス いかりのこな オーバーヒート おいかぜ まもる

Ciao top8へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カイオーガ あめふらし こだわりスカーフ こんげんのはどう しおふき
イベルタル ダークオーラ デスウィング バークアウト ふいうち
カプ・テテフ サイコメイカ きあいのタスキ ちょうはつ ムーンフォース サイコショック
ナットレイ てつのトゲ ジャイロボール パワーウィップ
ガオガエン
クロバット いかりのまえば おいかぜ ブレイブバード くろいきり

Brazil Money top8へ top4へ 決勝へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ドーブル ムラっけ きあいのタスキ このゆびとまれ ねこだまし あくまのキッス ニードルガード
ゼルネアス フェアリーオーラ パワフルハーブ ジオコントロール ムーンフォース まもる みがわり
ガオガエン いかく フィラのみ ねこだまし とんぼがえり フレアドライブ
ルナアーラ ファントムガード シャドーレイ じこあんじ まもる サイコショック
ドクロッグ かんそうはだ ねこだまし フェイント どくづき けたぐり
クロバット

SoulUnison top8へ top4へ 決勝へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ゼルネアス フェアリーオーラ パワフルハーブ まもる マジカルシャイン ジオコントロール ムーンフォース
ガオガエン いかく フィラのみ ねこだまし とんぼがえり フレアドライブ
化身トルネロス いたずらごころ メンタルハーブ ちょうはつ おいかぜ ぼうふう まもる
カイオーガ あめふらし しおふき ねっとう まもる
カミツルギ ビーストブースト はたきおとす リーフブレード スマートホーン
モロバレル レッドカード いかりのこな クリアスモッグ くさむすび キノコのほうし

gioppy top8へ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
モロバレル
ルナアーラ ファントムガード エレキシード まもる トリックルーム シャドーレイ ワイドガード
カミツルギ
ガオガエン いかく フィラのみ はたきおとす ねこだまし フレアドライブ とんぼがえり
カプ・コケコ エレキメイカ ボルトチェンジ しぜんのいかり
カイオーガ あめふらし まもる こんげんのはどう かみなり しおふき